知ろうとねた

ほんの少し役にたつかもしれない

SONY α7R4が届いた

f:id:alzubu:20191009095920j:plain



9月6日金曜日にソニーストアからSONYα7RⅣが佐川急便で到着。


SONY α7R4 開封動画 unboxing movie #α7R4

 

α7RⅣはキットレンズ付きを設定していないのでボディのみ。

マイクロフォーサーズを使っていたので、いわゆる「マウント替え」。

なのでレンズが一本もありません。

ソニーストアでキットレンズになっている28-75mmを一緒に買おうかと思ったのですが、同じ焦点距離タムロン28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の評価がかなり高くコスパも抜群とのことで、ちょっと迷ったのでキットレンズ購入は保留。

たいがいおまけ的な扱いを受けているキットレンズですが、実は今までのカメラ歴のなかでなんだかんだ持っててよかったのはキットレンズだったりします。

タムロン28-75mmは同じシリーズで17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)もラインナップしたので心が傾きつつあります。ただ2本そろえるとなると20万円近くもするのでα7RⅣの支払を考えると今は無理。

そこで思いついたウルトラC(古)、テックアートのマウントコンバーターです。

発売から結構時間が経っていますが、一度使ってみたかったオートフォーカスが使えるアダプターLM-EA7。純正のキットレンズと同じくらいのお値段ですが、Mマウントのレンズは10本くらい持っているので、まともに使えるならばそれなりに価値はありそうです。

とりあえずEマウントを買うまでのつなぎとして使ってみます。